理学療法士・作業療法士 対象セミナーのご案内

理学療法士・作業療法士向けセミナー

重要なお知らせ

誠に申し訳ございませんが、本セミナーは講師の先生の都合により延期とさせていただきます。
今後の予定に関しましては本サイトにてお知らせいたします。

プログラム[開場 10:00]

  • 第一講義
    (10:30~12:30)

    脳機能(感覚運動)をいかに可視化するか-脳波イメージング研究を通じて-

    兒玉隆之 先生
    講師
    兒玉隆之先生(京都橘大学准教授)
    脳機能(感覚運動)をいかに可視化するか-脳波イメージング研究を通じて-
    脳神経科学領域における脳機能は、様々なツールを用いた研究から『ネットワーク』を通じて創出されることが明らかとなった。本講演では感覚運動ネットワークを中心に概説し、時間的空間的にとらえる脳波イメージング解析でそれらをどこまでとらえられるかについて、兒玉先生達の取り組みもまじえて考えてみる。
  • 昼食休憩
    (12:30~13:30)

  • 第二講義
    (13:30~14:30)

    安静時および認知課題時の脳内機構を捉える

    大杉紘徳 先生
    講師
    大杉紘徳先生(京都橘大学助手)
    安静時および認知課題時の脳内機構を捉える
    ヒトにおける認知や行動の発現には、脳内で起こる神経活動が基盤となる。この神経機構としてDefault mode network (DMN)が注目されている。本講演では、DMNについて概説し、認知や行動とDMNとの関連性についての知見を紹介する。
  • 第三講義
    (14:40~16:10)

    痛みの脳内機構を捉える・評価から推察する

    西上智彦先生
    講師
    西上智彦先生(甲南女子大学准教授)
    痛みの脳内機構を捉える・評価から推察する
    慢性痛には中枢神経系の変調が関わっていることが明らかになっている。本セミナーでは慢性痛と中枢神経系の変調の関係について概説し、中枢神経系の変調を間接的に評価し、治療する手法を紹介する.さらに,脳波を用いたニューロフィッドバックが奏効した慢性腰痛症例について紹介する。

主催者情報

主催:ジャパンライム株式会社

1974年の創業以来、主にスポーツ・教育・医療分野でのスキルアップを目指す人々に向けた映像コンテンツをつくり続けて参りました。
これまでに1,500タイトル以上の映像作品をリリース、学校教諭、部活動顧問、スポーツ指導者、医師、理学療法士といった方々がその専門スキルを高める際に役立つ映像の数々は、各関係機関から高い評価をいただいております。